ゲストハウス”阿蘇び心”熊本店!都会なのに落ち着く空間が熊本駅近くに誕生!

”阿蘇び心”熊本店の日々の様子&熊本市内の魅力を毎日発信中!

”阿蘇び心”のこれから!活動2日目は阿蘇市

熊本の今
とバナー押して下さい
↓↓↓



前だけを見て!
 


向かう先は福岡


買い出し班
今回の取り組みは3つの班にわかれ行動しています。
現場班が現場で今必要な物リストを聞いて戻ります。
翌日、買い出し班がそれを買い物に行きます。


翌朝、現場班の車に積み替えます。
購入した物品は翌日、現場班が必要箇所へ運びます。
現地で必要な物を翌日運ぶ事が可能なのは
(道路事情などで数日後の可能性あります)
2グループに分ける事でロスタイムがなくなるからです。


笑顔と共に
”阿蘇び心”スタッフ達は道中で会う沢山の阿蘇の仲間にあいます。
地元の私達だからできる事のひとつに”いつもの会話”があります。
その時は、顔みて一緒に前を向いて行きましょう!と話します。
そして現在の状況報告も行っています。
それを本部へ持ち帰り、夜はその日の活動報告するなか
「それでは○○があれば良いね!」など
コミュニケーションからほっとコミュニケーションになる様

翌日から進歩させます。


実はその間に本部陣営では1人……
”阿蘇び心”阿蘇店店長が3台のPCを使い、現場班と買い出し班との連絡
道路状況を随時チェックしながら現場班への連絡。
そして「この活動」の応援者からのメールに対応しています。
開始から2日目、既に予想以上のとても多くの方に協力いただいております。
この場をかりてお礼を申しげます。


全国からの気持ちを
この活動の本質と皆さまの気持ちを一緒に
我々は今できる事を!双方の想いつなげさせて頂きます。


こちらは内牧の有志で運営している「内牧ボランティアセンター」
いろんな方からの応援物資が揃い、地域の方はそれを手にしてこの状況を
乗り越えています。
ここへ我々の気持ちもお届けします。


阿蘇神社
ニュース映像を見たとき、あまりのショックに信じたくなかったです。
しかし、目の前に広がるこの光景に声も出ません。


門前町支援ひろば
そこにも地域の有志で炊き出しや物資を配る姿があります。
ここにも今の状況では阿蘇市内では買えない今必要な物をリーダーに確認
少しでも皆が元気になる様に想いを伝えます。

”阿蘇び心”阿蘇店の立地する地域”阿蘇市”上西黒川”地域にも行きます。

それぞれが今できる事を!それが役割。


それは現地で暮らす人も同じです。
この大変な状況の中でもなんとか今の状況を前に進めよう!
その気持ちでガソリンスタンドや日帰り温泉入浴を再開する施設も出てきました。


4月18日(月)12時に熊本市内⇔阿蘇市への移動に
ミルクロードが復旧しました(同日夜の余震で再度通行止め)
最新の情報は⇒ (こちらで確認してください

1日も早くみんなが笑顔で元気に暮らせます様に!
その気持ちで今日も元気に!みんな活動します。


○活動についての詳細は→(こちらより

☆このブログは毎日更新で発信しています。
”阿蘇び心”阿蘇店・熊本店共に現在休館中です。

☆お問い合わせ・予約受付について☆
両店ともに電話は緊急用に確保する必要があります
励ましやお見舞いのお電話等につきましては、お気持ちだけ頂戴いたします。

また現在、阿蘇店のメールアドレスからメールを送信することができません。
問い合わせ、キャンセルの連絡は全て以下の熊本店のアドレスまでお願いします。
asobi-kumamoto@aso.ne.jp

何とぞ御理解の程、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

  • 2018.01.22 Monday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして。いつもブログランキングでお目にかかっておりました、岩手県の「B&Bくら乃屋」と申します。
大変な時期に、総力をあげての救援活動、お疲れ様です。今はまず救援物資の調達、配布をなさることで手いっぱいかと存じますが、東日本大震災の経験から、一つだけ申し上げたくてコメントいたしました。
今後、状況が整理され、救援体制が整いましたら、全国から派遣される救援団体が熊本入りするはずです。そうなると大切なのが宿泊施設です。当館も震災直後からキャパ一杯に各地からの救援隊を受け入れました。
ですからどうぞその時のために、体力、気力、食糧を十分に温存していてください。宿には宿として、やるべきことが待っていますよ。
頑張りましょうね、熊本!
  • くら乃屋女将
  • 2016/04/19 2:05 PM
はじめましt。
ランキングから来ました。

私も阪神大震災を経験しています。本当に
大変だと思いますが、焦らず体にはくれぐれも気を付けてくださいね。
コメントする








   

profile



じゃけん
広島県出身。2012年愛する阿蘇の大地に”Guest House阿蘇び心”をOPEN、現在は熊本店・福岡太宰府店を経営。(*阿蘇は現在休業中)趣味は旅!特に東南アジア(タイなど)。それと大のカープファン!(カープファン歴42年)他にもマラソン・硬式テニス・飲みニュケーション広く浅く手広くチャレンジ中!好きな言葉は“行動あるのみ”
主な担当:オーナー、熊本・阿蘇の情報伝授、ネット関係、雑用、笑い提供など

“阿蘇び心”誕生秘話はコチラ


店長
岩手県出身。将来、郷土東北にゲストハウスを開くため、ノウハウを学ぶべく2013年より阿蘇へ。
阿蘇店店長になる前から店長っぽかったためニックネームが先に“店長”へ。
日本全国、世界各地からの旅人とスポーツネタで盛り上がる。
主な担当:太宰府店店長、英語関係、ネット関係、DIY、太宰府のマニアックな情報伝授。




わーちゃん
青森県津軽出身。母国語・津軽弁。
自分のことを『わー』と呼び、周りからは『わーちゃん』と呼ばれる。
看護師8年、世界20か国以上を放浪し、2016年4月からゲストハウスで働き始める。人が好き。
『あなたでよかった』と言われる血の通った人であり続けたい。
担当:B&C Gakubuchi店長。料理好き、お酒好き、笑うこと大好き!写真、水彩画、珈琲が趣味。

 


たか
沖永良部島出身。9年間の大学生活を終えました。
好きなことは調理、スローな休日
日課はお酒を片手にお笑い動画を観ながら寝床につくことです。
ラフな時間と空間が大好きです、よろしくお願いします。

担当:ガクブチキッチン部長・Web&Security

 


みり
神奈川県出身
好きなこと 映画 音楽 さんぽ 喫茶店巡り 食べる
好きなもの 白米 お水 お菓子のハバネロ おせんべい カントリーマアム
最近はけん玉とツッコミとExcelを練習中!
みんなが笑顔になる空間が好き。

担当:ガクブチ掃除部部長・毎月発行◯△▢だより

 


セーフ
大阪出身 
スポーツと鉄道旅をこよなく愛する。
好きなチームは広島カープ(野球)、セレッソ大阪(サッカー)、ゴールデンステートウォリアーズ(NBA)。
鉄道旅とゲストハウス巡る旅が最近のマイブーム。
2017年9月から阿蘇び心熊本店にて働き始める。
酒を飲み交わしながら日本から、世界からの旅人と語り合います。
担当:熊本店店長。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

PR